小規模な高校

きめ細やかな指導と「やり直し」ができる学校。

集団の中で小規模のよさを活かした学校

ひばりが丘高校は、現在、昼間部普通科・情報経理科、夜間部普通科ともに入学定員は各30人(合計90人)の小規模な定時制高校です。また、単位制で自分の興味がある科目、学びたい科目を自分で選択して時間割を組むため、授業が少人数で行われる科目もあり、5人以下の生徒数で授業が行われる場合もあります。
生徒も教師もお互いの顔と名前が一致できる環境で、生徒一人一人にきめ細かい指導をすることが可能となります。その分生徒と教師の距離も近くなるため、とても和やかな雰囲気で授業が進められます。
「勉強ができるか不安・・・」なんて考えている方も大丈夫!ひばりが丘に来て和やかな環境で授業を受けましょう。

 

 

「やり直し」ができる学校

ひばりが丘高校に入学してくる生徒には、中学校時代に不登校だった生徒や「勉強が苦手で・・・」という不安を抱えて入学した生徒もいます。そういった生徒も、現在、元気に登校し高校生活を過ごしています。また、卒業生は、大学や専門学校に進学して新たな世界を経験したり、就職し経済的に自立した生活を送っています。

ひばりが丘高校入学をきっかけに今までの生活習慣を見直したり、ひばりが丘での高校生活を通して、不登校を克服したり、授業を通して基礎基本を身に付けて学力を高めたり、コミュニケーション能力や社会性を身に付けたりすることが可能です。

中学校までで人生が決まってしまうわけではありません!

 

記事検索

最新記事:5件

2021年7月21日

1学期終業メッセージ(ひばりが丘の生徒たちへ)

2021年7月21日

令和3年度 創作授業

2021年7月14日

令和3年度 第69回山梨県高等学校定時制通信制総合体育大会結果

2021年5月17日

山梨チャンネルでうどん部が取り上げられました

2021年4月26日

着任にあたって(ひばりが丘の生徒たちへ)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。