校長あいさつ

校訓「自主自律」のもと新しい学校づくりをめざしています。
教職員が一丸となって生徒を応援しています。

本校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

ひばりが丘高校は、平成16年4月、校訓「自主・自律」を掲げ、昼間部(普通科、情報経理科)と夜間部(普通科)をもつ二部制の単位制定時制独立校として、この「ひばりが丘」の地に開校されました。本校の教育方針を「たゆみなく自己を磨き、すすんで人のために尽くす心身ともに健全な人間の育成」として、生徒たちの将来の夢の実現に向けて教職員が一丸となって取り組んでいます。

本校ではキャリア教育の推進に力点を置き、働きながら4年間で卒業単位を取得できるカリキュラムを基本として(余分に授業を受けて単位を取得することにより3年間での卒業単位取得が可能な制度もあります)、さまざまな学習システム・多彩な学校行事を組み込んだ特色ある教育課程を提供しています。中でも「ドリカムプラン」と名付けられた体験活動を主体にしたプログラムの実践により、生徒たちは自立し、豊かな心情が育まれています。

また、生徒たちは、様々な学校活動や部活動にも熱心に取り組んでいます。特に地元食文化に関する学習活動では、生徒のアイデアが地元店舗のメニューに活かされ、「市うどん観光大使」に委嘱されるなど地域にも貢献しています。

これらの本校の特色、生徒たちの様子については、是非ともこのHPをご覧ください。随時、更新公開します。

今後とも、地域の皆様や関係の方々のご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。

校長 渡邊 圭一郎

 

記事検索

最新記事:5件

2021年7月21日

1学期終業メッセージ(ひばりが丘の生徒たちへ)

2021年7月21日

令和3年度 創作授業

2021年7月14日

令和3年度 第69回山梨県高等学校定時制通信制総合体育大会結果

2021年5月17日

山梨チャンネルでうどん部が取り上げられました

2021年4月26日

着任にあたって(ひばりが丘の生徒たちへ)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。