よくある質問

入学する前に本校のいろいろな情報を知っていただきたいと思います。ここでは、本校に寄せられる質問をお答えとともにまとめました。
この他にもわからないこと、知りたいことがありましたら、どんどんご質問、ご相談ください。

 

中学時代はあまり学校に行かなかったのですが、そんな私でも大丈夫ですか?

もちろんです。中学校時代に不登校を経験した生徒も入学して、ひばりが丘で高校生活を送っています。あなたの学ぶ意欲と熱意があれば大丈夫です。

卒業後、進学はできますか?

可能です。大学や専門学校等の上級学校に進学する卒業生が毎年います。多様な進路に対応できるような進路指導を実施しています。

→詳しくは進路指導をご覧ください。

どうすれば卒業ができますか?

卒業には以下の条件をすべて満たすことが必要になります。

  1. 各教科に設定されている必履修科目を履修していること。また、情報経理科の生徒は専門科目の中から25単位以上履修すること。
  2. 修得単位数の合計が74単位以上であること。(単位は前籍校での取得単位や「高校卒業認定試験」本校入学後に取得した「技能審査」での修得単位も活かすことができます。)
  3. 特別活動に一定時間以上参加し、活動の成果がその目標から見て満足できると認められること。
    →特別活動について詳しくはこちら
  4. 本校に1年以上在籍し10単位以上修得すること。
  5. 高等学校在籍期間が3年以上であること。(他の高等学校に在籍した年数も加算されます。)

 

授業についていくことはできますか?

心配いりません。授業は、必要に応じて「小学校や中学校の学習内容」を確認しながら進められます。また、小規模校ですので、各科目の授業を受ける生徒数はそれほど多くはなく、質問しやすい雰囲気で授業が行われています。授業によっては複数の先生によるティームティーチングが行われ、個別に説明してくれたり質問に答えてくれます。あなたの「やる気」があれば大丈夫です。

授業に出れば単位は取れますか?

単位を取るには、ただ授業に出席すればいいというわけでなく、「履修」と「修得」の両方が認められる必要があります。
「履修」とは「その科目の授業に出席し、授業にしっかりと取り組む」という意味です。「修得」とは「授業で学んだ内容を身につける」という意味です。「履修」はしたけれども「修得」できない場合もあります。
例えば、出席状況が悪くて「履修が認められない」場合や、年間の総合成績が悪くて「修得が認められない」場合には、単位が取れないことになります。

留年はありますか?

単位制高校ですので、4年次までは留年はありません。ただし、単位を取得できない科目がある場合は、翌年以降にその科目を受けなおす必要があります。その場合は、下の年次の生徒と一緒に授業を受けることになります。

現在、他の高校に在学中で、ひばりが丘に入学を考えています。一度退学してから入学した方がよいのでしょうか?

高校に在学中(もしくは休学中)でしたら、「転入」をおすすめします。転入は在学中に取得した単位をそのまま引き継いでひばりが丘に入学できるとともに、多くの場合学年(年次)もそのままです。在学中の高校に相談してください。

一度退学してから入学方法には、「編入」と「再入学」があります。在学中の高校で単位を修得している場合は、「編入」をおすすめします。修得単位がない場合は「再入学」となり、高校受験からやり直すことになります。
→詳しくは、編入・転入をお考えの方へをご覧ください。

特別授業の内容は難しいですか?

本来は4修制の生徒が4年次で学習する内容なので、強い意志と努力が必要です。

編入してから友達はできますか?

心配いりません。ひばりが丘には同じ境遇、同じ悩みをもった仲間がたくさんいます。また、学校が小規模ですので、クラスの雰囲気はいつも和気あいあいとしています。すぐに打ち解けられます!

アルバイトはどうすればできますか?

多くの生徒がアルバイトをしています。アルバイト先の決定後、学校にアルバイト申請書を提出してください。

記事検索

最新記事:5件

2021年7月21日

1学期終業メッセージ(ひばりが丘の生徒たちへ)

2021年7月21日

令和3年度 創作授業

2021年7月14日

令和3年度 第69回山梨県高等学校定時制通信制総合体育大会結果

2021年5月17日

山梨チャンネルでうどん部が取り上げられました

2021年4月26日

着任にあたって(ひばりが丘の生徒たちへ)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。