総合的な学習の時間

社会で生き抜く人間になるための授業。

年次ごとに目標を設け、一人ひとりが自分を見つめ、認め、自らの可能性に気づき、それを開花させ、たくましく将来に向かって生きていくために必要な力を身に付けます。

 

各講座目標

1年次:入門編「自分を知ろう!他人を理解しよう!」

授業での目標

・自分を知る。

・他者を知る。

・社会性を育成する。

作文を書こう。短歌を詠もう。

自分を知るためのきっかけとして様々な作文を書きます。文章にすることで、意外な自分自身を発見することができます。
その他にも、短歌教室、フラワーアレンジメントの体験的な学習を行います。

 

2年次:応用編「仲間と協力して活動しよう!」

授業での目標

・共同体を考える。

・他者を理解する。

・社会性を育成する。

調べ学習の成果をプレゼンテーション。

2年次では、個別・班ごとに別れての調べ学習があります。その内容は様々。最終的には学年全員の前でプレゼンテーションも行います。
協調性を養うとともに、社会性も養います。

 

3年次:実践編「チーム力・考える力を身につけよう!」

授業での目標

・共同体で生きる。

・社会貢献を意識する。

・社会性を育成する。

社会性を学び、進路について考えます。

様々な植物を集団で育てることで、周囲との協力、他者の理解を促します。
また、進路に向けて、ハローワーク見学を行い、就業意識を高めます。

 

4年次:応用編「社会に目を向け視野を広げよう!」

授業での目標

・共同体で生きる。

・社会貢献を意識する。

・社会性を育成する。

進路実現を目指して。

最終学年になると、具体的な進路について考えなければなりません。
自己PR、キャリアガイダンス、グループワーク等の実践的学習を行います。

 

記事検索

最新記事:5件

2021年7月21日

1学期終業メッセージ(ひばりが丘の生徒たちへ)

2021年7月21日

令和3年度 創作授業

2021年7月14日

令和3年度 第69回山梨県高等学校定時制通信制総合体育大会結果

2021年5月17日

山梨チャンネルでうどん部が取り上げられました

2021年4月26日

着任にあたって(ひばりが丘の生徒たちへ)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。