在校生・卒業生からのメッセージ

ホーム > 在校生・卒業生からのメッセージ

toppage

よくある質問

在校生・卒業生から心強いメッセージをいただきました!

やり直しのできる学校

私は学校に対してとても苦手意識があり、本校に入学が決まった後も学生生活になじめるか不安でいっぱいでした。しかし、入学後すぐにその不安は消えました。クラスにも似た境遇の子が多く、本当に共感できる友人がたくさんできました。
勉強面に関しても、一からゆっくり自分のペースで学べます。「やり直しのできる学校」その言葉を日々感じています。

やり直しのできる学校

私は本校に入学し「簿記検定」に挑戦しました。初めは簿記が何かもまったく知りませんでした。そんな私が無事に資格を取れたのは、先生方の協力があったからです。
この学校は、自分の力を試すことが出来る場所だと思います。自分に「検定資格がほしい」とか「卒業したい」という強い意識があれば、先生方は協力してくれます。あとは自分次第です。皆さんも強い意志を忘れずに本校でさらに成長できるように頑張ってください。

やり直しのできる学校

ひばりが丘高校はアットホームな雰囲気です。落ち着いて授業を受けることが出来るので、一人ひとりの個性や個人的な成長も見られやすく、すごしやすい環境だと思います。
また、1年生から4年生までが年次の壁をつくらず仲良くなれることが特徴です。ここでたくさんの経験を重ねて、成長していきたいと思います。

やり直しのできる学校

授業が1日4時間なので、学校とアルバイトを両立したい人には向いてると思います。その時間を利用して、学校生活以外の活動に積極的に参加する生徒、検定試験の勉強にあてている生徒も居ます。
私はやりたいこともなく、将来のことで悩んでいましたが、時間に余裕があったので、あせらずじっくり自分の進路について真剣に考えることが出来ました。クラスメイトとも相談したり、されたりと、仲良く充実した楽しい学校生活をすごせました。

やり直しのできる学校

私は昼間にアルバイトをしたあと、夕方から登校しています。3年間、同じところでアルバイトをしており、何度もくじけそうになったことがありますが、お店の方や先生方に支えられて今も続けています。
4年間かけて高校に通うことは、回り道のように感じるかもしれません。でも、決して人生に出遅れるわけではありません。自分が努力すればそれは凝縮された4年間になります。私はひばりが丘高校に入学してよかったと思っています。

やり直しのできる学校

 私は入学当初、学校に対して何の興味もありませんでした。学校が終わったらバイトも勉強もせず、ただひたすら遊んで朝登校し、その日がテストだと知る、そんな日々を過ごしていました。
先生達には何度も叱られ、何度も謹慎等の処分を受け、退学を考えなければいけないほどでした。しかし、「退学」を意識することで、初めて自分の情けなさに気づきました。
そんな自分を変えたくて、まず、資格を取得してみようと勉強を頑張りました。
問題ばかりおこしていたはずだった私でしたが、先生達は見捨てはしませんでした。放課後も長期休みもつきっきりで勉強を教えてくれました。時には頑張れと励ましてくれました。
その時、「頑張ればおもしろくないものでもおもしろくなる」「頑張れば頑張った分だけ結果がついてくる」ということを知りました。
 私はひばりが丘に来て、勉強だけでなく様々なことを学び、新たなスタートをきることができました。
そして、私はひばりが丘高校に対する感謝の気持ちを込めて、このホームページを一人で制作しました。春からは専門学校や大学のWebサイトを手掛ける会社の社員の一員になります。
さらにスキルアップして、今まで以上に頑張りたいと思います。こう思えるのも、今まで支えてくれた人たちがいたからです。本当にありがとうございました。