社会性を養う授業

ホーム > 本校の特徴 > 少人数制の授業

toppage

学校案内

過しやすい環境と、きめ細やかな指導。

ひばりが丘高校は単位制で自分の興味がある科目、学びたい科目を自分で選択して時間割を組むため、授業は少人数で行われます。更にそのなかで授業によってクラス分けをすることもあるため、5人程度の生徒数で授業が行われることもあります。
そのため生徒一人一人にきめ細かい指導をすることが可能となります。その分生徒と教師の距離も近くなるため、とても和やかな雰囲気で授業が進められます。
「勉強ができるか不安・・・」なんて考えている方も大丈夫!ひばりが丘に来て和やかな環境で授業を受けましょう!

学力別編成

生徒それぞれの能力にあわせた指導

生徒たちの学力・理解度に応じ、科目によって少人数制の学力別指導を行なっています。
これまで勉強ができず、学力の不足した生徒には基礎中の基礎から指導。学力の備わった生徒には、大学などの進学を視野にいれた指導で授業を進めます。それぞれの現在のレベル、将来の目標を考えたきめ細やかな指導が行われます。

生徒の声

少人数制だったため、すぐクラスに慣れることができました。
私は、今年ひばりヶ丘に編入してきました。はじめの頃はなかなか新しい環境に慣れることができなくて、声をかけてもらった時くらいしかクラスメイトと話をすることもありませんでした。しかし、授業が少人数で和気あいあいとしているためか、次第に学校の雰囲気になれることができ、今ではとても楽しい日々を過ごしています。いろいろな生徒が通っているので、交友関係を築くなかで、新しい自分を見つけるととができると思います。